2008年3月6日木曜日

有機EL搭載のコンパクトなワンセグケータイ「821SC」

「821SC」は、有機ELディスプレイを採用したサムスン電子製のワンセグケータイ。 発売は2008年3月中旬以降の予定。  有機EL搭載のワンセグ端末という点では同時発表の「820SC」と同じだが、821SCは女性をメインターゲットとし、よりコンパクトで女性向けなデザインとなっている。また、820SCは2軸回転ヒンジデザインだが、821SCは通常の折りたたみデザインとなっている。  メインディスプレイには有機EL(AM-OLED=Active Matrix Organic Light Emitting Diode)が採用されている。サイズは2.4インチで、解像度はQVGA。ワイドタイプではない。サブディスプレイには青色単色の有機ELを搭載している。  ワンセグは予約録画に対応する。最大で4GBのmicroSDカードに20時間の録画が可能。ワンセグの連続視聴時間は約4時間となっている。  設定されている全チャンネルのサムネイルを1画面に表示させる「番組プレビュー」機能も搭載している。ただしチューナーは1個のみなので、番組プレビューは順番にチューニングし、静止画をキャプチャする、という仕組みを採用している。  Bluetooth機能も搭載している。A2DPとSCMS-Tに対応するBluetoothヘッドセットならば、ワンセグの音声も聴くことができる。

シルバー  カメラはオートフォーカス対応の196万画素CMOSを搭載する。30万画素のインカメラも搭載しており、テレビ電話に対応する。カメラの操作メニューは、女性ユーザーを意識して、ヘルプ表示が充実したデザインとなっている。  充電とイヤホンマイクは、独自形状の統合端子を採用している。パッケージには、ソフトバンクの汎用充電コネクタへの変換アダプタが同梱される。また、イヤホンについても、通常のピン型コネクタのイヤホンと変換アダプタが同梱される。  機能面や対応サービスなどはほぼ820SCと同等だが、国際ローミングに対応しない点と「S!ともだち状況」に対応する点などが820SCと異なる。共通の機能としては、3Gハイスピードやフルブラウザ、赤外線通信などに対応している。GPSやおサイフケータイには対応しない。  大きさは99.5×49×16.7mmで、重さは120g。ボディカラーはシルバー、パープル、ホワイト、レッド、ピンクの5色。

0 件のコメント: